妊婦さんやその家族が気をつけないといけないことがあまり知られていない病気

風しんをはじめ、HIV、クラミジアなど妊娠中に気をつけなければいけない感染症は結構多いです。そのほとんどは国から検査が義務づけられているため、妊娠検診を定期的に受けていればその過程で検査をしてくれ、妊娠中の健康保険の補助制度の対象になるため費…

はてなダイアリーから移行

お仕事関係のblogをつくって技術的なことはそっちへ(そっちも放置っぷりはんぱないけど) プライベートなことはtwitterかfacebookへ ってなことですっかり忘れ去っていたはてなダイアリー。はてなblogのサービス開始のときにとりあえずアカウントだけとって…

秋田道夫さんのやさしいデザインのはなし

プロダクトデザイナーの秋田道夫さんのやさしいデザインのはなし3にいってきました。 前回はいけなかったので、前々回ぶり。なんか日頃もやもや思ってることを、 なんでわかるのっていうくらい的確にお話されるので よい刺激を受けまくり、目から鱗がおちま…

サポ経験者として哀しくなったので一言かいとく

http://d.hatena.ne.jp/iwa/20090904/1252016930 元記事はソフトバンクモバイル(iPhone)のサポートないわー、っていう話。確かにあんまりいい対応じゃない。 アカウントを初期化してくださいやらネットワーク設定を初期化してくださいやらiPhone本体側の初…

配達員の方へ

アウトプットのためにblog書くときめたのにすっかり放置してしまいました。 うん、まぁいいさ。。。 いつもだいたい毎月買ってる雑誌を、今月から定期購読することに したのですが、届いた封問にこんな言葉が 「配達員の方へ いつも迅速丁寧な配達をありがと…

IE6はおせっかいなこ

f-shinさんのIE6についてのエントリーが、前々から おもってた自分の所感に非常に近かった。 やっぱり、私もネスケだとかIE4だとかからwebをはじめた人なので 「IEが実現した偉大なこと」を体感してる人間なのです。そのなかでも>1.IEは、「適当に書いたH…

iphoneユーザーになりました。

先週iphoneユーザーになりました。まだまだ慣れないです>

2009年もよろしく

いままで使ってたIDをかえることにしました。やはりアウトプットしないとなーと思ったので お仕事関係のこともゆるゆるかきつづろうかなーとおもいます。超プライベートなことは別にblogをもっているのでそっちで。 twitter関連はtwitter部の方にかこうかな…